「アマゾンチラシ」はじめました

しわすだなぁ。ぼかぁ君といるときがいちばんしわすなんだ… とバカやってるうちに今年もあと2日です。サービスをリリースしたり広告を打つには多分、最悪のタイミングじゃないかと思うのですけど(マーケティング方面は詳しくないもんで)、「敢えて言おう、リリースすると!」…という訳で始めました。アマゾンの格安商品をチラシで楽しむ「アマゾンチラシ」!!

アマゾンのヘビーユーザの方ならご存知かと思いますが、星の数ほどある商品の中には半額以下の値引きになっているものが結構ゴロゴロしてるんですよね。そういう激安商品の情報を「折込チラシみたいな体裁でお手軽に見られたら結構楽しいんじゃね? そう、こんなふうにね↓(ドヤっ)」という思いつきが発端でした。

もちろん、amazon.co.jp に行って検索機能を使えばこういう情報は自分の欲しいものに絞って効率良く得られますが、いっぽう、圧縮陳列で有名な某ディスカウントショップのチラシをめくるようなアナログの楽しさも我々はまた知っている訳です。アマゾンの膨大な商品情報をソースに、ちょっとしたサプライズをもたらしてくれるようなサービスを目指してみました。この「なんちゃってチラシ」は毎日深夜、アマゾンから7割以上ディスカウントされている商品情報を取得し、前日のチラシと重複しないような処理をごにょごにょとカマして、自動生成されています。それと、このサイトは所謂アフィリエイトサービスなので、皆さんがここ経由で買い物して頂くと、そこからサーバ費用が捻出できて嬉しいな、という仕組みになっています。どぞ、ご贔屓の程。

最後に、蛇足ながら開発にあたってのトピックを。

  • いつもは CakePHP を使っていますが、小規模な開発だしモダンな手法に触れてみたいということもあり、Slim という Sinatra オリエンテッドなマイクロ F/W を使ってみました。
  • けど、Slim 標準の View はちょっとアレなので、テンプレートまわりは Twig を試してみることに。
  • ほんでもって、Slim に欠けている ORM まわりは、RedBeanPHP とゆーこれまた初体験のプロダクトでゴー!
  • U/I まわりは当然のように Twitter Bootstrap でサクサクと。

というように、目新しい環境での開発だったので、新鮮な気分で楽しくやれました。小さく産んで大きく育てる諺(?)どおり、今はランダムに近い自動生成の一種類のチラシだけですが、今後の手応えによっては時節に応じた特集号を追加したりデザインのバリエーションを増やしたりしてみたいと思っています。少しは反響があるといいなぁ…

さてそんなこんなで今年もあっという間でしたね。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

※「アマゾンチラシ」は、2014-11-12 に閉鎖しました。