2009-01-01から1年間の記事一覧

1974年の宇宙戦艦ヤマト

「宇宙戦艦ヤマト」26年ぶりの復活、だそうです。昔はともかく、今は全く関心の無い自分であっても、映画「復活篇」の封切りに伴ってテレビ宣伝やネットでの論評で否応無しに情報が流れ込んでくる訳です。その中には「テレビアニメ第一作の爆発的ヒット以来.…

iPhone 雑感

仕事の関係で iPhone を支給されて、一週間くらいになります。そんな折、いつも愛読させてもらっている「ここギコ!」さんの iPhone 評にインスパイアされて色々思うところがあったので、トラバしてみます。 俺自身、ガラケーは片手で操作するのが当たり前だ…

パイレーツ・ロック的プレイリスト

先日、映画「パイレーツ・ロック」( http://www.pirates-rock.jp/ )を試写会で観てきたです。程々にギャハハできて、程々にウルウルできて、程々にハラハラできる、緻密なストーリーに慣れてしまった目には散漫な印象も無くはないけど、そこが何ともイギリス…

Everybody's Talking About George Harrison !!

先頃ジョージ・ハリスンのベストアルバム「Let It Roll」が発売されました(祝)。オリビア未亡人の選曲ということですが、なかなか意表を突いたというか、意図がわからないというか、とにかくファンであればある程「何か言わずにはおれない心」を誘う選曲らし…

Illinois Street Lounge on SomaFM

世間はお盆休み中だけど、自宅で仕事中の Mariyudu@フリーランスプログラマ、です。だいたいいつもネットラジオを BGM にして仕事してますが、さっきみつけた「Illinois Street Lounge on SomaFM」ってステーションが素晴らしいので、bLog にメモメモ。http:…

怒りのラーメン

今しがた遅い昼飯を済ませてきたところなんですが、食したラーメン(正確にはつけめん)があまりに酷かったのでもうガマンできません。ブチまけさせてもらいます。もー、敬語抜きで。なんだって最近のラーメンはどいつもこいつも、親のカタキみたいに油ギトギ…

iTunes でバッハ

突然ですが、私、iTunes/iPod のヘビーユーザです。だいたい23,000曲くらいブチ込んで日夜音楽漬けになっている訳ですが何か? 対象ジャンルは殆どが所謂ポピュラー音楽ですが、クラシックでは J.S.バッハを中心にバロックものを比較的よく聴いています。とこ…

DiskUnion ルーツ&トラッドニュース RSS、できますた

やや旧聞になりますが、DiskUnion 新宿本館にあったルーツ・トラディショナルフロアが先月閉店して、何のへんてつもない中古ロックコーナーに変わってしまいました。ルーツ・トラッド館が御茶ノ水にあった大学生のころから足繁く通っていた私にとっては、晴…

矢野顕子の「懐かしのラバー・ボーイ」

日本の誇る歌姫、矢野顕子タソがアレンジャーの矢野誠さんとのコラボで発表された Queen のカバーアルバム「Queen Songs」ってのがあります。「You're My Best Friend」や「手をとりあって」等のヒット曲から、「Good Old Fashioned Lover Boy」「Nevermore」…