2011-01-01から1年間の記事一覧

jQuery - $(function(){}); の落とし穴

先日、いつものように Web ページで jQuery プログラムを書いててちょっとハマったのでメモ的に失敗談を開陳(恥)。 $(function(){}) は画像のロードを待たない? きっかけは U/I 系の jQuery プラグイン jScrollPane が期待どおりに動作しないという現象でし…

1981年、初春の仙山線・秋の米坂線

今日('11-10-2)の産経新聞に、環境省が選定した「残したい日本の音風景100」が先の震災でどのように変わってしまったのか、日本サウンドスケープ協会が調査に乗り出した、という記事が載っていました。私は「残したい日本の音風景100」も「日本サウンドスケ…

Analytics のレポート表示期間を一発変更してみた

毎日 Google Analytics をチェックしては溜息ついたりしかめっ面したり、たまにニヤッとすることもある野良プログラマ兼細腕ウェブサービス運営者の Mariyudu です、ども。 レポートで前日のデータがすぐ表示されない件 さて、このほぼ毎日利用している Goog…

ScraperWiki を使って勝手 RSS フィードしてみた

なでしこジャパンやら政変やらで一喜一憂していた夏も終わりますね。という訳でこんにちは。今年の夏もバカンスともロマンスとも縁の無かった Mariyudu@セミの抜け殻状態、です。さて先日、Web ページスクレイピング処理関連の作業をしていて、前に某ブログ…

Re: iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由

ちょっと気になる bLog 記事(↓)を見かけちゃったので、今回はそのトラバということで(別に反論という訳ではないです)。愛と苦悩の日記 - iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由この記事はおそらく、オープンソースソフトウェア(以下、OSS)やその…

便利でちょっと賢い Web フィンガーボード「iFRET」始めました

いやー、昨日からうって変わって過ごしやすくなりましたねぇ。ギターやウクレレなんかを弾くのにちょうど良い気候になってきました... てな訳でw そんな時にちょっと役に立つ Web アプリケーションを作ってみました。「iFRET」といいます。今回はその紹介を…

十徳ナイフな JavaScript ライブラリ、「Sugar」を使ってみた

今回も JavaScript トピックです(たまたまですが)。 JavaScript の穴ぼこ 先日仕事で、毎度お決まりな日時関連の JavaScript プログラミングをしてて思ったんですが、JavaScript のビルトインオブジェクトって「そろそろ何とかしてくれてもいいのに」って思…

jQuery EasyUI を使いこなしてみる (ProgressBar 編)

こんにちは。カッワーリーを聴きながら気分はパキスタン、で仕事中な野良プログラマ Mariyudu です。 jQuery EasyUI、スゲぇ 最近、いくつかのアルファブログでもちらほら取り上げられつつあるようですが、jQuery EasyUI っていう jQuery 用の U/I ライブラ…

超簡単デプロイの fluxflex で WordPress サイトをサクッと立ち上げる

昨年から IT 系ニュースサイトで報じられていた fluxflex という新しいクラウド型ホスティングサービスですが、7月11日に正式ローンチしたようですね。[参考] 簡単デプロイ、開発に没頭できるクラウドホスティング「fluxflex」正式版私が興味を惹かれた、こ…

セマフォを使った、同時実行の重複数を制限するサンプル (Perl 5.005 Later)

先日書いた Perl スクリプトで、システムリソースを多めに食いがちな処理があったので、この箇所を同時に実行するプロセス本数を制限するようにしようと思いました。普通、この手の排他処理はセマフォ(SystemV 系プロセス間通信機能のひとつ)を使うのが定石…

Live Spots Today (今日のライブスケジュール)、新装開店しました

Live Spots Today (今日のライブスケジュール)という、ライブスケジュール情報を集約するサイトを運営してるんですが、先だってこのページデザインを一新しました。今回は、その作業の内訳を備忘録的に纏めておきます。 Live Spots Today (今日のライブスケ…

本当は怖くない、「ECM」

孤高のレーベル ECM 音楽ファンを自認する人なら、ECM というレコードレーベルをご存知かと思います。ベルリンフィルでベースを弾いていた男が1969年に興し、それ以来40年以上の長きに渡って、洋の東西・音楽ジャンルの垣根を越えて、ただただひたすらに美し…

Fluid 960 Grid System で Quick & Rapid な Web U/I 構築

頻繁に Web サービス構築を行うプログラマには UI 作成は結構めんどい 凄腕 Web サービスビルダーの皆さん、毎日の Web サービスの構築、ご苦労さまです。私ゃ凄腕というより細腕なのでサービス構築はせいぜい数ヶ月に1回程度ですが、デザインの才に不自由な…

東京放射線量警報器、始めました

この一ヶ月は本当に大変な一ヶ月でした。まずは震災に遭われた被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。私も東北出身ですが、実家の方では幸い大した被害もなく、多少不自由な生活ではあるものの無事日常を送っているとのことです。今回の震災が今までと…

チョー簡単!! 忘れ物防止術

外出先で「あ、ケータイ忘れた!!」って経験は誰にでもあるかと思います。ケータイひとつ無くても死にゃしませんが、何故かヘコむもんですよねー。今回は、Mariyudu 流「お出かけ時の忘れ物チェック術」です。やり方は以下のとおり。 出かける時に必ず持つモ…

Hatena, What's Going On ?

昨年、野良プログラマとしてのアイデンティティを固めるべく(いやん大袈裟すぎw)、ポートフォリオサイトのようなものを作ったんですが、この bLog も ASP 上とはいえそれに連携するように位置付けてまして、ページデザインを統一したいなぁと考えてました。…