2010-01-01から1年間の記事一覧

ServerHealth@VPS はじめました

8月に「ServersMan@VPS 利用記」という記事を書きました。その後、ServersMan@VSP の利用を続けているうちに、このサービスの「品質」ってやつをコンテンツ化できないかと考えるようになりました。レンタルサーバの利用記録的なものは bLog でいくつも探すこ…

テキスト差分ツール DiffDuff はじめました

プログラマ稼業もそろそろ四半世紀の私ですが、先日、日々の営みを蓄積する場としてポートフォリオサイトのようなものを立ち上げました。仕事で書いたコードの断片や、その過程で浮かんだアイディア等を、第三者が利用・鑑賞できるようなかたちで公開してい…

iTuesStore アフィリ関連ライトハック

世界最大の音楽ダウンロードショップ、iTuesStore がアフィリエイトプログラムを提供していることは多くの方がご存知だと思いますが、私自身もリンクシェアを通じてアフィリエイトに参加をしている一人です。ただ正直なところ、プラットホームが iTunes クロ…

iPod Classic 強化計画とその頓挫

2年間使ってきた愛用の iPod Classic (120GB) が、2ヶ月程前についに容量一杯になってしまいました。この iPod は、それ以前に使ってきた iPod 60GB がやはり一杯になって買い換えたもので、つまり1年当たり30GBのディスク容量を消費してきた計算になります…

ServersMan@VPS 利用記

2ヶ月程前になりますが、かれこれ10年以上運営してきたプライベートサイトの引っ越に迫られ、移転先サービスに DTI の ServersMan@VPS Standard プランを選びました。そして先頃の7月初頭に引越しを完了、運用を開始してひと月半程経つので、状況をレポート…

バイノーラル録音って知ってますか?

前回の記事で昔の生録音源をアップしましたが、今回はその第2弾。さらに遡ること1978年、私の実家近くで録った何の変哲も無い音風景ばかりです。この頃、念願の生録用カセットデッキを買ってもらったので、嬉しくて取るものも取り敢えず手当たりしだいにマイ…

30年モノの波の音、あります

前置きは一切省きますが、30年くらい前に浜辺でカセットテープに録音した波の音を MP3 化したので公開します。 岩場での録音(1) 25分56秒 30.7MB 岩場での録音(2) 16分14秒 19.5MB 砂浜での録音 41分25秒 49.7MB 録音およびデジタイズに関するデータは以下の…

PHPer な XSLT

プログラマの皆さん、XSLT って使いこなしてますか? そうです XML をごにょごにょして HTML やら他の形式に変換するのに便利なアレです。プログラマやってるとデ変換は日常的に発生するタスクで、駆け出しの頃は awk で、最近だともっぱら perl ですが、変換…