テキスト差分ツール DiffDuff はじめました

プログラマ稼業もそろそろ四半世紀の私ですが、先日、日々の営みを蓄積する場としてポートフォリオサイトのようなものを立ち上げました。仕事で書いたコードの断片や、その過程で浮かんだアイディア等を、第三者が利用・鑑賞できるようなかたちで公開していこうと思っています。

今日は、その第一弾として、テキストの差分を検出して分かりやすく表示するツール「DiffDuff」をローンチしました。TracRedmine などのバグトラッカーを使っている人は、バージョン管理システムを通じてソースコード差分を Web 上でビジュアライズする機能をご存知だと思います。それがやたら便利なので、いつでもどこでもその機能だけ単体でサクっと使いたいな、という欲求が開発動機になっています。実装に関しては、差分検出器に PHPText_Diff モジュールを使っているので、私はそれに GUI を被せただけです。

↓比較したいテキストをフォームにコピペしてポチッとな。

↓差分が色付で、あらキレイ、みたいな。

行頭のホワイトスペースの扱いとか、行の中での差分検出等、まだ物足りないかもしれませんが、それはそれ、Google 流にβレベルでもとにかく早めにリリースして、ユーザのレスポンスを見ながらアジャイルにアップデートしていくやり方で行こうと。ていうか自分自身が、このレベルで結構便利に使えてますので。

追記 : DiffDuff という命名には特に意味はありません。単純にクールっぽく響く語感優先で付けただけです。ww