ServerHealth@VPS はじめました

8月に「ServersMan@VPS 利用記」という記事を書きました。その後、ServersMan@VSP の利用を続けているうちに、このサービスの「品質」ってやつをコンテンツ化できないかと考えるようになりました。レンタルサーバの利用記録的なものは bLog でいくつも探すことができますが、もうちょっと客観的にというか、サービス品質を定量的かつリアルタイムに見える化できたら、自分も、またサービスの利用を検討している人にとっても面白いんじゃないかと。

そんな訳で作りました(↓)。題して「ServerHealth@VPS」。

「サービス品質」と一言でいっても、色々な意味が含まれるかと思いますが、とどのつまりレンタルサーバユーザが一番知りたいのは「そのサーバ、サクサク動くの? しょっちゅうダウンしたりしね?」というあたりでしょう。そういった切実な部分を切り口にして極力シンプルにビジュアライズしてみました。経緯として、11月下旬に3時間くらいのサーバダウンがあり、後々の為にとシステムログ等からダウン時間等の記録をとっていて生まれたアイディアでした。なので、そのダウンがインシデントとして表示に含まれていて、現在では稼働率が98%台と厳しい数字になっていますが、時間が経つうちに99.9%くらいには上がるでしょう。ていうか、そうなって欲しいです。

最後に、当該ページにも明記してありますが、この数字は「私が利用している環境」についての結果なので、他のユーザのそれとは全く異なる事はおおいに考えられます。あくまでひとつの目安として、面白半分にご利用下さい。