30年モノの波の音、あります

前置きは一切省きますが、30年くらい前に浜辺でカセットテープに録音した波の音を MP3 化したので公開します。

  1. 岩場での録音(1) 25分56秒 30.7MB
  2. 岩場での録音(2) 16分14秒 19.5MB
  3. 砂浜での録音 41分25秒 49.7MB

録音およびデジタイズに関するデータは以下のとおり。

  • 録音日時は、1981年8月28日の15〜17:30頃。
  • 場所は、故郷(八戸市)の白浜海岸付近。良い天気でした。
  • 録音機材は、SONY TC-D5M (通称「カセットデンスケ」)および、同じく SONY のワンポイントステレオマイク(型番忘れた)を使用。
  • テープはフジの ER-80、Dolby-B ON。
  • 手持ちの安物ラジカセ(Kenwood MDX-F1) -> Edirol UA-3 という経路で Mac に接続して、Audacity 1.3.10β で取り込み、MP3 化(160Kbps)。
  • 取り込み時に Dolby 無しで再生およびヘッドホン端子から RCA 端子に直接続していること等から、ハイ上がりな音質になっていると思いますが、自分的には正直気にならないです。
  • なにぶん30年を経過したテープなので、劣化によるドロップアウト等もあるようです。ご容赦を。

録音した時の経緯や、今頃デジタイズした理由等は、そのうち気が向いたら書きます。有り体に言えば、波に限らず水の音は全般的に好きで、時々無性に聞きたくなるので、どうせデジタイズしたなら公開しちゃえってことで。

※タイトル付けして思ったけど、現在だろうと30年前だろうとジュラ紀の頃だろうと、波の音なんて大して変わっちゃいないのだろうけど。でも、同じ音は有史以来一つとして無い訳で。