チョー簡単!! 忘れ物防止術

外出先で「あ、ケータイ忘れた!!」って経験は誰にでもあるかと思います。ケータイひとつ無くても死にゃしませんが、何故かヘコむもんですよねー。今回は、Mariyudu 流「お出かけ時の忘れ物チェック術」です。やり方は以下のとおり。

  1. 出かける時に必ず持つモノをリストアップします。
  2. それらの個数を数えます。これで準備完了。
  3. あとは、出かける前に「いち、鍵持った。に、財布持った」と個数に達するまで口に出しながらモノを身につけます。以上。

うーん、文字にすると「俺、何エラそうに言ってるんだ」orz ってなる程、どーってことないですな。悔しいのでイラスト化してごまかします。



おそらく、それまでは出かける前に「鍵と定期入れと財布とケータイとiPhone」というふうに「まんま」でチェックしてたのを、「全部で5個持ったか?」に「圧縮」したところがキモじゃないかと。それに加えて、「いち・に・さん」と番号づけでリズムを付けてカウントアップすることで、何かをひとつだけウッカリ忘れる、てなことが防止できるんじゃないかと思ってます。私はこれを習慣づけて十余年、「一度も」これらを忘れて出たことないという実績つきです(鍵持ったけど掛け忘れたってのはノーカウントで)w

他には、月に数回のペースでしか使わないようなもの(折りたたみ傘等)でも必ずカバンに入れっぱなしにしておくとか、突発的に発生する持ち物(保険証とか)は、予め外から自分宛にリマインドメールしておいて、自宅でそれを読んだ時に「その場で」カバンに入れる等のルールを決めています(それでも後者は徹底しきれずポカすることもありますが)。

てなことで、ライフハックとでも言うのでしょうか。タマに肩の力が抜けたものもいいかなと思い、書いてみました。尚、これを実践して忘れ物してしまっても、犬にかまれてしまっても、当ブログはイカなる責任も負いませんでゲソ。