DiskUnion ルーツ&トラッドニュース RSS、できますた

やや旧聞になりますが、DiskUnion 新宿本館にあったルーツ・トラディショナルフロアが先月閉店して、何のへんてつもない中古ロックコーナーに変わってしまいました。ルーツ・トラッド館が御茶ノ水にあった大学生のころから足繁く通っていた私にとっては、晴天の霹靂かつ人生の一大事的なショックで、大げさなようですがしばらく喪失感に打ちのめされてました。いや、ホント。CDの売り上げは落ちる一方の上、みぞーゆーの不況を乗り切れなかったのか... それにしたって年に30枚は購入していた私のような忠実なユーザに一言もないのか... 数少ない娯楽のアコギCDをジャケ買いする悦楽をどーしてくれるんだ...

と恨み言を呟いていてもしょーがないですな(大人)。Web ショップの方では幸い、ルーツ・トラッドコーナーは健在のようです。

http://diskunion.net/rock/ct/sub/120

とりあえず、ここの新着ニュースを RSS で購読してっと... と思ったら、RSS が全コーナー(ロック全般)まとめてあるので非常に情報がピックアップしづらい。こりゃ自前で RSS にフィルターかけるしかないです。でもその為にスクリプトをゴリゴリ書くのもめんどい... そういえば以前、Yahoo Pipes が凄え、という評判を聞いてちょっと試したものの、これといって使うアテが無いなーと放置状態だったのを思い出し、上記案件にチャレンジしてみたです。作成はとても簡単。

  1. DiskUnion Rock Web Shop がフィードしている RSS をフェッチ
  2. アイテムのリンク先 URL が、ルーツトラッドコーナーに属しているものだけ抜き取るようにフィルタリング

これだけ。あとは出力される RSS (↓)を愛用の Google Reader に登録していっちょあがり〜

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=wP7U2d5a3hGQLkPWahVJvg

同好の方がいらっしゃったら、どうぞご活用下さい。