iTunes でバッハ

突然ですが、私、iTunes/iPod のヘビーユーザです。だいたい23,000曲くらいブチ込んで日夜音楽漬けになっている訳ですが何か? 対象ジャンルは殆どが所謂ポピュラー音楽ですが、クラシックでは J.S.バッハを中心にバロックものを比較的よく聴いています。ところがクラシックは、私みたい携帯プレイヤーを闇鍋状態にして聴く時に、とてもハンドリングしづらいのです。理由として、CDDBから得られるディスクの曲目データ(ID3タグ)の形式不備がまず挙げられます。ディスク名からして、作曲者名がメインになっているのもあれば、演奏者がメインのもある。さらに、アーティストの欄に作曲者名がセットされてたり、スゴいのになると曲名に作曲者から演奏者まで全部入れてあるとか、データ入力者によってバラバラもいいとこ。

例えば「今晩はバッハの無伴奏チェロ1番を聴きながら寝ようっと」などと思っても、たいがい1枚のCDには他の曲も入っているので、アルバムで選択してプレイするとその他の曲もムリヤリ聴かなければならなくなる。そのアルバム名にしたって、「J.S.Bach」で始まるとは限らないので、リストをくるくるスクロールしながら苦労して目的のアルバムを探すハメになる... といった感じです。

そこで一念発起して、バッハのプレイリストを構築しました(こんな感じ↓)。


  1. まず最初の階層に「J.S.Bach」みたいなプレイリストフォルダを作成する。
  2. んで、その中にさらに、作品番号毎にプレイリストフォルダを作成。
  3. 最後に、その中に演奏者の名前をつけたプレイリストを作成して、曲を格納。

という具合です。作業に1時間以上かかっちゃいましたが、その甲斐あってとても快適になりました。TIPS として、作品番号付けの粒度は「マタイ受難曲」と「2声のインヴェンション」では全然異なるので、後者を「BWV772-786 2声のインヴェンション」みたいに適当にグルーピングしてやるあたりが、快適なリスニング環境を作るコツかも。