Amazon のダンボールで使い捨ての携帯用譜面台つくってみた

連休初日です。いいお天気です。でも家にこもって色々「作ってみた」的なことばかリしてるので、ハッピーなんだか悔しいんだか複雑な Mariyudu@引き篭もりプログラマ です。

いい天気といえば、これからどんどん陽気が良くなってくるので、ライフワークにしている YouTube 公開用の楽器演奏を近所の公園で収録する機会が増えそうです。やっぱり屋外で弾くと気持ちイイっすからね。大体の場合は曲を暗譜しているのでギターケースにデジカメや携帯三脚を詰め込んで持ち歩き、それで事が足りるんですが、タマには譜面が必要なケースがあったりします。

一応、金属製の折りたたみ譜面台(こんなの)は持っているんですが、あれって結構重いんですよね。ちょこっと弾くだけなのに仰々しく譜面台立てるのもちょっとアレだし、荷物増やしたくないし。ポケットファイルで済まそうかと思っても、ビニールに光が反射して結構見づらいとか、ファイル帳自体がそれなりに厚みがあるのでギターケースに収まらない。もうちょっと気軽に持ち歩ける譜面台を何とか出来ないかなー、と辺りを見回したら… ちょっと奥さん、いいモノがありましたよ。Amazon で買い物した時にメール便とか送られてるダンボールのアレです。

てな訳でこんなふうに譜面台を加工してみました。まず余分な部分を切り取って、見開きになるように上下に切り込みを入れます(↓)。

はい、出来上がりww あとは開いた面に楽譜をメンディングテープとかで貼り付けます。剥がす時のことを考えて四隅ではなく上下の二箇所を、それも譜面にはテープがちょっとだけ(3ミリ程度)被るような感じで貼るといいかも(↓)。

使う時はこんなふうにギターケースを横立てして、その上に置きます(↓)。


以上、Mariyudu 的地球に優しい携帯用譜面台でした。No Music, No Life !!